新着情報

答えはNOです。
患者さんによっては1回の矯正で、今までずっと患っていた痛みやしびれが、すっかりなくなる方もいらっしゃいます。その一方で、何ヶ月も掛かって痛みやしびれが改善していく方もいらっしゃいます。

1回で改善した方、それは矯正によって神経圧迫が取り除かれ、今まで滞っていた自然治癒力が一気に働き出し、痛みやしびれが早期に改善したからだと考えます。何ヶ月も掛かる方、それは慢性の神経圧迫がなかなか取り除かれず、自然治癒力がまだ発揮出来ていない状態にいるからだと考えます。

サブラクセーションを長期間放置してしまった場合や、原因が複雑に歪みが絡んでいる場合は改善にどうしても時間を要します。来院周期を短くし、こまめに矯正を続けていく必要があります。
また、大きな事故や怪我をした方、高齢の方、肥満の方、ストレスを抱えている方、姿勢の悪い方、不規則な生活の方などは改善に時間が掛かる傾向にあります。

よくこんな誤解をされます。
1回の矯正で脊柱がまっすぐな正常の位置になり、それが数ヶ月間~数年ずっと持続すると・・・。実はそうではないのです。1個1個の椎骨は筋肉や靭帯などの軟部組織によって保持されています。その軟部組織が痛んでしまっている影響で、矯正してもどうしても元の位置に戻ってしまいます。サブラクセーションの退化が進行してれば、矯正の戻りも早くなってしまいます。

矯正した部位が戻る前に矯正、戻る前に矯正と、短い周期で矯正を続ける事で、ズレた骨は正常の位置を取り戻しそして神経圧迫は徐々に改善されていきます。痛みを繰り返す方は、サブラクセーションがまだ根本的に改善されていない状態なのです。

人によっては矯正が数時間しかもたない方もいます。そうした場合は数時間毎矯正が必要になります。最初は大変ですがそれを繰り返す事で、矯正の周期を1日毎、3日毎、1週間毎・・・と広げる事が出来ます。

このように矯正が持続する期間が次の来院周期の目安となる訳です。施術後、患者さんの症状に合わせた来院周期をご提案させて頂きますので、それに併せてご来院頂く事をお勧めします。

page top