新着情報

第1回目のテーマは「カイロプラクティックとは?」です。

カイロプラクティックとは、サブラクセーションを取り除くことによって、神経系の機能を高め、人に本来備わっている機能(健康維持、ホメオスタシス、環境適応、自然治癒、免疫力、消化・吸収・排出、生殖、運動、心身の成長など)を最大限発揮できる状態を作り、様々な疾患の改善・予防を目指す療法です。

サブラクセーションとは、簡単に言うと「背骨の機能の低下×神経の機能の低下」が起こっている場所です。

カイロプラクティックでは、この背骨と神経の複合的な問題、サブラクセーションを様々な検査で見つけ出し、アジャストメント(矯正)することで、背骨・神経の正常な機能を取り戻します。
検査中もしくは、アジャストメント中、常に背骨を触られているため、カイロプラクティック=背骨を・・・という印象を持っている人は多いと思いますが、重要なのは神経です。

神経系は人間の体の活動すべて(健康維持、ホメオスタシス、環境適応、自然治癒、免疫力、消化・吸収・排出、生殖、運動、心身の成長など)の司令塔の役割を果たしていますので、体の中で最も重要な組織と言えるでしょう。
この神経に問題が起こると、健康を維持するために重要な体の活動の調和が取れなくなってしまいます。

体に何かしらの症状を抱えて病院に行って検査を受けてみたものの、特に異常が見つからなかったり、「歳ですね」「疲れですね」「ストレスですね」で済まされたりした経験は誰しもがあると思いますが、このようなケースでも疑うべきは神経でしょう。

カイロプラクティックを受け、サブラクセーションを取り除くことが、健康的な人生を送るためにも必要不可欠なのです。

体調面で気になること、心配なことがございましたら何でもご相談下さい。
カイロプラクティックは新生児のお子さんからご高齢の方々まで、また、妊娠中の方でも受けることが可能です。
カイロプラクティックを受け、背骨・神経の正常な機能を取り戻し、より健康な人生を目指しましょう!

page top