新着情報

昨日10月16日(日) ローズアリーナの研修室にて、カイロキッズこうべ 小畑D.C.をお招きして「妊活・妊娠・子育て」のレクチャーを開催させて頂きました。

講義の主な内容は、「中身の濃い40週の過ごし方」、「完成度の高い赤ちゃんを産む大切さ」、「育児書ではなく赤ちゃんや子供達に教えてもらいながら進める楽しいラクラク育児法」、「免疫力」、「予防接種」について約3時間お話頂きました。

事前アンケートにより、「子育ての不安」や「予防接種」のご質問が多かった事から、2部の質疑応答の時間を短縮して、「免疫力について」、「予防接種について」のテーマにお時間を掛けさせて頂きました。

後ろから拝見しておりましたが、参加者皆さん熱心にメモを取ってくださり、最後には質問も多く出て、とても充実したレクチャーが出来ました。

私は特に免疫力の話が面白く、自然界にあるものを不自然になくす事が、免疫力を弱めてしまう事を再認識致しました。
多くの方は、除菌が大好きで、除菌スプレーや除菌ウエットティッシュを多様します。
赤ちゃんを守ろうとする、子供を守ろうとするこの行動が、逆に子供の防御力を下げ、結果守れなくなります。
免疫力を構築する上で、菌も味方にもなるんですよね。
ですので、必要以上に除菌する事は必要ないって事です。
便利すぎる事が人間を怠け者にします。
これからの子育てや患者さん教育に生かしていこうと思います。


きっと皆さんの心に響いた言葉として、

人間の体は、常に、全力で、健康に向かおうとする。

言い換えれば、

人間の体は、一瞬たりとも、意味も無く、勝手に、不健康に向かうことはない!

カイロプラクティックをそしてイネイト・インテジェンス説明する上でとても解り易い説明ですね。

小畑D.C.は小児カイロプラクティックのパイオニアです。
いつお会いしても全くブレていません。
子供が大好きで、イネイトを信じ、イネイトの可能性を提唱しています。

この先生の貴重なお話を聞いて頂けた事、本当にラッキーだと思います。

今回、ご参加希望だったにも関わらずご都合が合わなかった方、残念ながら興味を持って頂けなかった方、次の機会是非ご参加頂けたら嬉しいです。

人生損しますよ(笑)

* イネイト=先天性治癒力










page top