新着情報

カイロプラクティックでは背骨・神経を調整し、体の機能を整えることで様々な症状や病気の改善・再発防止・予防などをサポートしています。

 

自律神経の乱れ、ホルモンバランスの問題、様々な内臓の問題、

首・肩・腰・膝などの筋骨格系の問題、頭痛、生理痛、精神疾患などなど

 

様々な症状・病気の背景には「体の機能の乱れ=健康状態の悪化」が潜んでいます。

 

体には本来様々な機能が備わっています。

すぐ思いつくものだけでも、自然治癒力、免疫力、環境適応能力、運動能力、学習能力、子供の成長・発育、消化・吸収・排出、生殖、体温調節、血圧・血流・血液量の調節、ホルモンバランスの調節、姿勢の維持、毒素・老廃物の排出、疲労回復などなど、他にも様々な機能が備わっているかと思います。

 

そういった機能に乱れが生じた結果、様々な症状や病気が起こります。

例えば、自然治癒力が低下すると、組織の損傷の修復が遅れ度重なる体への負担に耐えきれなくなりやがて腰痛などを引き起こします。免疫力が低下すると風邪を引きやすくなったり、逆に免疫機能が暴走を始めると自己免疫疾患を引き起こしたりします。環境適応能力が低下することでアレルギー症状を引き起こしやすくなり、消化・吸収・排出の機能に乱れが起こると下痢や便秘、胃痛、腹痛などを引き起こすでしょう。

 

では、なぜ体の機能に乱れが生じるのでしょうか?

 

悪い生活習慣はもちろん原因になりますが、それだけではありません。

「体の機能をコントロールする」という、重要な役割を担っているのは神経です。

背骨のズレや椎間板の問題によって神経圧迫(サブラクセーション)が起こると、

神経の働きが乱れ、体の機能を正しくコントロール出来なくなり、体の機能に乱れが生じます。

 

カイロプラクティックで背骨・神経を整え、同時に生活習慣を改善することで体の機能は整っていきます。

体の機能を整えることが様々な症状や病気を改善・再発防止・予防していく上で必要不可欠なのです。

page top