2023.08.15

神経機能とは?

神経機能とは?

神経機能は、神経系が体内の情報を処理し、制御するための機能全般を指します。神経系は中枢神経系(脳と脊髄)と末梢神経系(末梢神経と神経終末)に分けられます。これらの部分は複雑に連携して、体の各部位の動作や感覚、認知機能などを調整し、維持します。

主な神経機能には以下のようなものがあります:

  1. 感覚機能:神経系は五感(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)を通じて外部の刺激を感知し、それを中枢神経系に送り、解釈します。
  2. 運動機能:中枢神経系は運動指令を発し、筋肉を制御して体の運動を実現します。このプロセスは、脳が運動信号を生成し、それが脊髄を通じて末梢の筋肉に伝わることで実現します。
  3. 自律神経機能:自律神経は、無意識的な生理的プロセスを制御する役割を果たします。これには心拍数、血圧、消化、呼吸などが含まれます。自律神経は交感神経(興奮状態)と副交感神経(リラックス状態)の2つの部分から構成されており、それらのバランスが重要です。
  4. 認知機能:脳は思考、記憶、学習、情報処理などの高次の認知機能を担当しています。脳の異なる部位が協力して、意識的な活動や複雑な情報処理を行います。
  5. 神経内分泌機能:脳の一部である視床下部がさまざまなホルモンの分泌を調整し、体内の代謝や成長、免疫などのプロセスを制御します。

神経機能は非常に複雑で、様々な要素が組み合わさっています。神経系の正常な機能は、健康と幸福に欠かせないものであり、神経疾患や障害が発生すると、感覚や運動、認知能力などの健康への影響が出ることがあります。

執筆者孕石 尚志

昭和48年7月 島田市出身
東京世田谷にある東京カイロプラクティック師協会認定の附属治療院でのインターンを経て、2005年7月島田市にて開業。近隣医院と提携したレントゲン評価を導入した正統派カイロプラクティック院として評価され、新規患者の約7割が紹介という広告に一切頼らない口コミによるネットワークを確立。近年、母校であるカイロプラクティック界の名門塩川スクールにおいて、塩川満章D.C.の弟子として、ガンステッドカイロプラクティックの講師として活動中。

コラム一覧へ戻る
pagetop